天王台(我孫子)の歯科(歯医者)内藤歯科医院、痛くない治療を心がけています。歯周病、矯正歯科、予防歯科、ホワイトニング、入れ歯(義歯)虫歯、親知らず等の治療を行っています。初診カウンセリング

初診カウンセリング

診療方針

当院では患者さんとのコミュニケーションを 何よりも大切にしております

~診療を行わせて頂くにあたって~

歯科医療に対して不安な気持ちを抱く人は少なくありません

過去にこういった思いをされた方も多いと思います。
実際に診療を始めさせていただく前に、あなたの "想い" "希望" "心配事" などをお聞かせいただき、 出来るだけ快適且つご要望に添った診療を 受けていただきたいと思っております。

あなたのお口の健康を 守りたいと思っています

こんな症状はありませんか?
こんな思いはありますか?

内藤歯科医院の診療の流れ

STEP1 カウンセリング

患者様がお口の中のことでお困りなことをお聞きいたします。

STEP2 応急処理

症状により必要がある場合のみ応急処置をいたします。

STEP3 検査

あなたの病状を正しく理解し、 最適な治療を行うためには、 まずは現状を確認させていただく 『検査』が不可欠です。
患者さんにはご負担をお掛けしますが、 とても大切なプロセスですので、 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1.レントゲン写真

レントゲン写真

見た目だけでは分からない位置にできているむし歯や神経の状態などを診査します。
また歯を支えている骨の状態を確認し、歯周病の進行状態を確認するために、お申し出の部位のほかにもお口 全体のレントゲンを撮影します。

2.口腔内写真

口腔内写真

現状の写真を撮影し、実際に患者さんに見ていただきながらお口の中の状態をご説明します。
また、歯科医師、歯科衛生士が写真をもとに治療計画や経過を判断する参考にさせて頂きます。

3.歯ぐきの検査

歯ぐきの検査

目盛りのついた器具を使って、歯と歯ぐきの溝の深さを測ります。炎症や腫れがある場合は、出血を伴ったりウミが出たりします。その有無と部位を確認します。

4.スタディモデル(石膏模型)

スタディモデル(石膏模型)

模型を作り実際のお口の中を再現し、歯並びや噛みあわせの状態を調べます。
またこの模型をもとに治療方針や入れ歯のデザインなども決めていきます。

5.位相差顕微鏡(歯周病菌の確認)

相差顕微鏡(歯周病菌の確認)

歯周病菌の数や種類を顕微鏡で確認し、 お口の中の歯周病菌を実際に見ていただきます。

6.唾液検査

唾液検査

むし歯のなりやすさは、個人差があり一人ひとり違います。サリバ(唾液)テストを行なうことにより、あなたのむし歯の原因となりやすさ(リスク)が分かります。

STEP4 治療・予防計画のご提案

「検査」の結果をもとに、 治療計画の説明と相談を行います。 あなたにお口の中の状況を理解して頂き、 今後の治療計画を相談しながら 決めていきたいと考えております。

STEP5 治療開始

STEP6 治療終了

STEP7 メンテナンス・予防

内藤歯科医院より患者様へのお願い

患者さんのお口の健康のため、 当院も全力を尽くさせて頂きますが、 患者様のご協力も欠かすことの出来ない 大切な要素のひとつです。

"安全""安心"できる"良質"な医療を 提供させていただくため、次のことを十分に ご理解・ご協力頂きますようお願いいたします。